ホーライの治験の活性化!お奨めビジネス書とビジネススキル


by horai01
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:徒然なるままに( 43 )

誰かのために働くってカッコいい。

ソーシャル・ベンチャー、NPO、NGO、21世紀のビジネスと社会を動かす18人の熱いメッセージ!!

社会起業家とは、ソーシャル・ベンチャーと呼ばれる新しいタイプの社会事業やNPO、NGOを立ち上げた人のこと。

著名な写真家である著者・渡邊奈々さんは、本気で世の中を変えようとしているユニークな社会起業家たちと出会い、インタビューを重ね、1冊の本にまとめ上げた。


本書に登場する人々のアイデアと熱い思いが、インタビューに添えられた美しい肖像写真とともに静かな感動を与えてくれる。

日本ではあまり知られていない世界的な非営利団体の活動を紹介する貴重な情報源でもあり、NPOやNGOに興味のあるすべての方におすすめしたい新しい仕事の本。



世の中のおかしな事、ひずみやゆがみに気が付いたとき。
それをどうにかしようと自ら立ち上がり行動を起こす人。
この人たちのことをチェンジメーカーと呼ぶ。



世界中で様々な分野で活動が行われている。
ボランティアとはちょっと違う。
NPOやNGOがこれに近いスタイルだろう。



なんか変だ、なんかおかしいと感じて。
そのままにしたり、誰かがなんとかするだろう。
ではなく、コンパッションを持って実行している人たちがいる。


僕たちはこういう事を知る必要がある。
但し簡単な事では無い。

それを遂行する為には持続力と誠実さ、そして人間が本来持っている欲望さえもコントロール出来るという確固たる信念も要求される。
それらを全て兼ね備えた者だけに途は開かれる。


こういう起業者達が一人でも多く出現する事で世の中は少しずつでは有るが変わっていくのだと思う。



(楽天)
チェンジメーカー




(アマゾン)
チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える



(ビーケーワン)
チェンジメーカー

チェンジメーカー







仕事の達人になる方法(サイト版)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない
[PR]
by horai01 | 2006-11-28 20:02 | 徒然なるままに
未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか

いま、我々は、子どもたちに、いかなる生き方を語るべきか。
いま、我々は、若者たちに、いかなる思いを伝えるべきか。
いま、我々は、未来の世代に、いかなる歩みを残すべきか。


すべての家庭の方々に、すべての学校の先生に、すべての職場のマネジャーに、そして、すべての子どもたちに、すべての学生に、すべての若者たちに、心を込めて贈る、著者渾身のメッセージ。

この地球に生きる、すべての子どもたちに、この地球に生まれてくる、すべての未来の世代に、志を抱いて生きることの、大切さを伝えたい。

熱っぽく情熱を語るのでなく、 静かにとうとうと人生の真実と生き方を示唆したまれに見る良書。



人生の半ばにこの本に出合え、死生観を持ち、これからの人生を大切に生きたいと思えるような本。


子どもたちよ、そして大人たちよ、自殺の前にこれを読め


未来を拓く君たちへ





未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか




未来を拓く君たちへ

未来を拓く君たちへ








■音楽が無ければ始まらない
http://www.geocities.jp/horai_music/index.html


■仕事の達人になる方法
http://www.geocities.jp/bz_master2006/


■極めつけのホーライ・ブックセンター
http://astore.amazon.co.jp/horai46-22
[PR]
by horai01 | 2006-11-28 17:29 | 徒然なるままに
クラゲの大量発生で日本の原発、出力抑制 | Excite エキサイト


エチゼンクラゲの被害がここまで来ているとは。

本腰を入れて(もう十分に入れていると思うが)、クラゲの被害を防ぐ方法を考えないとね。

クラゲを別の海流に乗せる方法が有ればいいと思うのだが。

あるいは、彼ら(彼女ら)の体内磁気システムを壊すとかね。
[PR]
by horai01 | 2006-07-21 22:25 | 徒然なるままに

サイバーポリス登場か?

Excite エキサイト : 経済ニュース:ネット上の通貨貨幣の不正

ここまでくると、ネット専用の警察が必要だろう。
そうなると、当然ながら、ネットに住み込みのサイバーポリスの登場となるわけだ。
[PR]
by horai01 | 2006-07-17 21:21 | 徒然なるままに

乾電池発明秘話

 
乾電池は受験失敗の悔しさから日本で誕生 | Excite エキサイト

へ~~!なるほどね。乾電池は日本人が発明していたもんだったのね。
それも受験に失敗したことがきっかけだったとは。

何事も執念が大切だということでしょう。
[PR]
by horai01 | 2006-07-17 02:58 | 徒然なるままに

乾電池でそらを飛ぶ

Excite エキサイト : 社会ニュース

単3乾電池でプロペラを回して、空を飛ぶことに成功したとのこと。

160本の乾電池で約1分ふわり。

世界で初めてらしい。

何事にも「初めて」がある。

この勢いで、乾電池だけで宇宙へ!!ゴー!する?
[PR]
by horai01 | 2006-07-17 02:53 | 徒然なるままに

Excite エキサイト : 社会ニュース

600年も前の話を誰が覚えていたんだろう?

それになにより、よくぞ600年もハスの花を絶やさなかったこと。

おそれいる。
[PR]
by horai01 | 2006-07-16 17:42 | 徒然なるままに
文化の一翼を担ってきた紙ベースのアート。

今では、紙から電子になってきた。

でも、表現方法が変わっても、あるいは表現の手段が変わっても、人間の心を捉えるものは、きっと時代を超えて、普遍的にあるんじゃないのかな。
[PR]
by horai01 | 2006-07-16 15:20 | 徒然なるままに

そりゃそうだ、にしても

試合中止の理由は「近所がロケット攻撃を受けたので」 | Excite エキサイト

そりゃそうだよね。自宅の近所がロケット攻撃を受けているときにサッカーの審判なんかやってられない。

にしても、それだけ戦争が日常的になっているという怖い現実でもあるわけだ。
[PR]
by horai01 | 2006-07-16 09:30 | 徒然なるままに

花火はいつだって

個人の味方だった。

それがいつのまにか企業のPRの場に。

祭りはあくまでも個人の「ハレ」なのだ。
[PR]
by horai01 | 2006-07-15 00:56 | 徒然なるままに