ホーライの治験の活性化!お奨めビジネス書とビジネススキル


by horai01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:B級だな( 14 )

グマゾン化現象とは

「グマゾン化現象」とはグーグルとアマゾンによって世界が変革させられつつあることを示す言葉。

変革のポイントは以下のとおり

・全ての履歴を取られる(本人の承諾も得ず)

・一極集中型情報社会

・一見、フラットだが、実は二極(アマゾン、グーグル)している

・「富める者はますます富める」化現象の加速

・高価な対価で提供されていた情報・ツールを一挙に無料化し、既成企業に揺さぶりをかける

・陳腐化されたと思われる情報を組み立てなおすことにより商品の価値を再発見する

・意味の無い情報も膨大に有るとマスメリットにより高価な情報に変化する。あるいはそう思わせる。(ユーザーの知恵に委ねられている。)

・長い尾を持っているらしい(未確認情報)


これらに対して最近になって、反「グマゾン化現象」も見られつつあるようだ。








仕事の達人になる方法(サイト版)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)

極める!「ホーライ・ブックセンター」

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」
[PR]
by horai01 | 2006-11-28 09:55 | B級だな
眠れない夜、数えるのはウルトラマンでもいい? | Excite エキサイト

一番いいのは「何故、羊なのか?」ということを考えることかな。
[PR]
by horai01 | 2006-07-20 22:43 | B級だな
ウェブ上のバイク写真から交通違反取り締まり | Excite エキサイト

こんどからあまりやばいのは、サイトに乗せないようにしようね。

え!?僕?僕は多分、大丈夫のはず。。。。
[PR]
by horai01 | 2006-07-19 22:40 | B級だな
飲みに行く時は素敵な下着をはきましょう! | Excite エキサイト

泥酔状態で、無防備で、意識不明。

だからこそ、素敵なものを!ね。
[PR]
by horai01 | 2006-07-16 03:19 | B級だな
『スタートレック』迷路で世界記録、英国人ファンが実現 | Excite エキサイト

この種の迷路では世界一って、、、あとはどんな種があるの?
[PR]
by horai01 | 2006-07-15 18:11 | B級だな
インターネットの世界の面積を勝手に計算してヒンシュクを買った僕。
(インターネットの世界の表面積は621.6平方キロメートル)
   ↓
インターネットの世界の表面積の計算方法

そこでまたしてもヒンシュクを買うことが必至の『インターネット内における物理学』だ。

インターネットの世界では次の物理法則が成り立つ。

1.下に向かっての重力は無い。

2.しかし『重たい』サイトはある。

3.重たいサイトの重さの量り方は以下の公式のとおり。
  サイトの重さ=文字数*画像数*リンク数

4.サイトの内容の質とサイトの重さは比例しない。

5.重力は無いが、たまに『落ちる』ことはある。

6.その時の落ちる速度はPCの処理速度に反比例する。

7.インターネット上での時間はリアルな時間と厳密な意味でリンクしていない

8.ただし、リアルな時間とネット上の時間は見ているサイト数に反比例する

9.サイトの粘着度はリンク数に比例する。

10.サイトの寿命は更新頻度に比例し、以下の公式より求められる
  サイトの寿命(日)=更新頻度*365*g  ただしg=グーグル指数
[PR]
by horai01 | 2006-07-13 23:06 | B級だな
先日からセコセコと作ってきた『モニターお役立ちサイト』もだいぶ充実してきた。
   ↓
http://www.geocities.jp/cra_suport/

こういうものはネットさえ繋がればどこからでも使えるので、僕の場合「モニターお役立ち」ではなく、本当は「僕に役立つサイト」なのでした。
僕が自分で使いたいサイトをガンガン登録していった。


ただ、多分、僕以外にも同じ業界なら、同じ様に求めている情報が重なる部分も多いと思うので、僕以外にも少なく見積もっても三人は役立っていると思う。


さらに僕は楽天内は大体分かってきたので、今度はライブドアだと思い(堀江社長が泣きながら株式総会で語っていたね)、「ライブドアの歩き方」というサイトを作りながら、探索している。
   ↓
http://walklivedoor.web.fc2.com/

これまた自分のためだ。

「医薬品ができるまで」「ホーライ製薬」もそうだ。

結局、僕は自己満足のためにサイトを作っているのだ。(何を今さら、だよね。もう皆様はご存知のことでした、ハイ。)
[PR]
by horai01 | 2005-12-25 21:27 | B級だな
新聞を大きく広げた時の面積(これをここでは「全面」と呼ぶ)は 813x546mmだから約0.444平方メートルだ。

グーグルは80億ページを検索できるとしている。

1ページの情報量をどれ位だろう?

例えば「ホーライ製薬」のトップページと「昨日までのできごと」のページではもちろん違う。

トップページは新聞全面の10分の1位だ。
「昨日までのできごと」で新聞の4分の1位だ。
平均すると40分の7で、0.175だ。
まぁ、こんなもんだろう。

つまり、インターネット上の1ページの大きさは新聞の全面の0.175倍。

上で書いた新聞の面積とこれを掛ける。

0.444平方メートル*0.175=0.0777平方メートル

インターネット上の1ページの大きさは0.0777平方メートル。
これが80億有るということだから・・・

0.0777平方メートル*8,000,000,000=621,600,000平方メートル=621.6平方キロメートル。

つまりインターネットの世界の表面積は621.6平方キロメートルとなる。

地球の表面積は5.1億平方キロメートルだから、まだ820,463.32分の1。

インターネットの世界の表面積は地球の表面積の約80万分の1です。


日本の面積は約38万平方キロ。
日本の面積と比べても、まだまだインターネットの世界の面積は狭い、狭い。


唯一の違いは地球の表面積はこれ以上増えないが、ネットはまだまだ増えるということだ。

宇宙のビックバンにも似たインターネットの世界だが、インフレーションはしていないのかもしれない。

ということは平坦では無い、ということか。。。。
[PR]
by horai01 | 2005-10-21 21:50 | B級だな

ハルモニア物語

僕らは世界一、ヘタッピーなオーケストラだった。
   ↓
http://harumonia.seesaa.net/
[PR]
by horai01 | 2005-10-15 00:28 | B級だな
新しくメルマガを発行することとなりました。
  ↓
http://www.melma.com/backnumber_146258/


読む、書く、話す、考える、行動するビジネススキルを3秒で読めるフレーズにして、まとめて配信します。

たとえば、こんなふうに。


▼話す

●話がつい長くなる人は「結論から言います」で、話し始めると良い。



▼考える

●「問題」を考える時は、常にポイント(キモ)はどこだ?何だ?と考える。


▼行動する

●出張報告書やセミナー参加報告書、出張の経費処理は、すぐやる。次の日の午後には終わらせる。絶対にためない。



▼読む

●本を買う時は目次を眺め、気になるところをザッと読む。比較対照する本が有れば、それと読み比べる。読みやすいほうをその場で買う。次にはもう、その本は無い。



▼書く

●要点から書く。次に理由、詳細、根拠などを書く。必要なら補足資料を「別に」作る。全てを書くと、焦点がぼやける。



……とまぁ、こんな感じです。週刊を目指しまする。
  ↓
http://www.melma.com/backnumber_146258/
[PR]
by horai01 | 2005-09-22 23:02 | B級だな