ホーライの治験の活性化!お奨めビジネス書とビジネススキル


by horai01
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ビジネス書( 23 )

本書の帯にこうある。

「行動」なくして「学習」なし!・・・・・まさに。


「アクションラーニング」とは、簡単に言えば、実務(問題解決)を通じてリーダー育成、チーム・ビルディング、組織開発を効果的に行う問題解決手法だ。

グループのコミュニケーションレベルを向上させ、自律的組織を目指す「アクションラーニング」。


本書では、業務上の経験・実践からリフレクションを起こし、自身と組織を変容させうるリーダー育成を目指すその手法を基本から平易に解説している。

組織の重要かつ複雑な問題を解決するとともに、個人、グループ、組織の能力を開発し、最小のコストで実施できることが、アクションラーニングのユニークな点だ。

この「アクションラーニング」を推進する具体的な方法やコツが分かりやすく豊富な事例を交えて本書に紹介されている。

個人を育てるだけでなく、組織にも学習させ、自律的かつ活性化させたいと思う、そんな奇特なあなたにおすすめの本です。


実践アクションラーニング入門




実践 アクションラーニング入門―問題解決と組織学習がリーダーを育てる



分野別お奨め図書「ホーライブックセンター2.0」

新入社員に読ませたい本100冊 新入社員にお薦めの本100冊

より良く、より楽しく生きるためのお薦め本、人生を豊かにする本
[PR]
by horai01 | 2007-09-01 13:33 | ビジネス書
本書『テリー伊藤の天才ノート』の中で、自身が書いているように、まさにテリー伊藤は他人の天才の要素を見抜く天才だ。

彼、いわく、天才ナビゲーターだ。

この本では、誰からも天才と思われているひとたちの、何が、どう天才なのか、そして、それを凡人が盗むにはどうしたらいいのかが解説されている。


例えば、「東国原英夫宮崎県知事」こと「そのまんま東」は『自分に見切りをつける天才』だと、テリー伊藤は見切っている。

そう見切っている根拠は、確かにうなずくところでもあるし、そのために僕たちが何をしたらいいのかも、単純なフレーズにまとめてあるので、分かりやすい。

「そのまんま東」から盗む天才の技はこうだ。

「自分の才能に限界を感じたら、新たな道を見つけるチャンスと思え」


本書では他に、ビートたけし、イチロー、みのもんた、荒川静香などのように誰もが感じ入る人から、細木数子、渡部恒三のように、僕からみたら(あくまでも、僕からみたら)「え!?」という人からも、テリー伊藤は盗むべき天才の技を抽出してくれている。


そうなのだ、人生成功の秘訣は「盗む」ことにあるのだ。


実は、本書を通じて、最も盗むべき天才の技は、テリー伊藤の『どんな人からも盗める技を見抜く技』なのかもしれない。


秋におすすめの「ビジネス書」だ。


テリー伊藤の天才ノート




テリー伊藤の天才ノート




分野別お奨め図書「ホーライブックセンター2.0」

新入社員に読ませたい本100冊 新入社員にお薦めの本100冊

より良く、より楽しく生きるためのお薦め本、人生を豊かにする本

お勧めビジネス本。仕事に役立つ本

科学入門図書

治験関係者に役立つ本

仕事の達人になる方法

仕事のコツ(上級編)
[PR]
by horai01 | 2007-08-17 22:13 | ビジネス書
QTとは、Question Thinking(質問思考)の略だ。

あまり耳慣れない言葉だが、著者マリリー・アダムズが考案した思考技術である。

「今日は何を着ようか?」
「次に何をしようか?」

あまり明確に意識されることは少ないが、常に人は、自分自身に質問を投げかけている。
その質問を意図的に変えることで、建設的に考える能力を身につけ、自己評価や、人間関係、仕事の成果に結びつけようというのが、本書の提案。

米では、ロッキード・マーティンやNASA等で導入され成果をあげている今注目のメソッドである。



要するに学習する人は、何があっても自分にとってのチャンスだと思い、 学習しない人は、何があっても他人のせいにして自分を正当化する、 ということである。

学習する人はそのために自らに質問を課すことでチャンスをものにし、学習しない人は永遠に自分の固定観念から逃れられず成功しない、ということです。


大事なことが簡単に書いてありますが、これを実践するかどうかで、自分の未来を自分自身で左右することになります。



ビクトールフランクル(強制収容所で生き残った医師)の言葉にこういうものがあります。

「最後に残る人間の自由は、いかなる環境にあっても自分の態度を選択できること、自分の道を選択できることだ。」


この本では、自分に何が起きるかは選択できないが、起きていることに対して、自分が何をするかは選択できる。

だから、進んで選択していこう。って薦めています。
   

私たちは知らず知らずのうちに、事実に対して「学習者」の態度か「批判者」の態度をとっています。
   

この本を通して、「どうしたら学習者の道を選ぶことができるのか。」を自分へ質問をすることによって身につけることが出来ます。
  
選択の地図やワークを通して身につきやすく分かりやすく書かれた本です。


「どうやって水のある場所まで行こうか?」から「どうやって水を運んでこようか?」の質問へ変わった。

この質問が遊牧民の生活から農業の生活へと人類を誘ったことになる。質問の言葉のなんという偉大なことか。

そりゃそうだよね、私たちは「言葉」で「思考」しているのだから。

そして、「思考」したことを行動に移しているのだから。


この本をじっくり読んで自分がどういう態度をとってるか。振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

特に、例えば今日一日で「忙しい」を3回以上言ったひとはには特におすすめです。


自分に投げかける質問を変えるだけで、行動が変わってしまった。

信じられないようですが、どんどんと行動が変わり、やる気になってきた。

こんな体験をしてみませんか?



セルフコーチングが誰でも簡単にでき、質問によって、自分と向き合うだけで、人との関わり方や、自分の行動と気分を変えることのできることが、とてもわかりやすく表現されています。

巻末には、付録でセルフコーチングの習慣をもてるように、実用的なツールもついていますので、この一冊でセルフコーチングができるようになります。


カウンセリングを受けたり、モヤモヤして悩んでいる方、これからの人生を変えたいと思っている方にも、是非、お勧めの一冊です!

とにかく「考え方を変えよう!」という趣旨の本が好きな方は、ぜひ読んでみてください。

一番の問題である「どうすれば考え方を変えられるのか?」を、この本が分かりやすく教えてくれます(逆に言うと、この肝心なところが抜けている本がなんと多いことか)。


また、書かれている内容はとても実用的です。

この技術を使用するのに辛い訓練は要りません。

すぐに役立てることができます。
 

本文は、ストーリー仕立てになっています。

ですから、読み始めたときは「技術だけを教えて欲しい」という気になるかもしれません。

ですが、そのような考えは、物語の途中で見事に打ち砕かれます。

自分が「批判者」になった読んでいることに気づかされるのです。
 
この気づきの心地よさを、皆さんもぜひ味わってください。


QT 質問思考の技術







【治験、臨床試験の情報サイト】

架空(仮想)の製薬会社「ホーライ製薬」

臨床試験、治験を考える「医薬品ができるまで」
[PR]
by horai01 | 2007-07-24 22:37 | ビジネス書
本書『意思決定力が身につくトレーニングノート』の特徴は、その名の通り、読むだけでなく、実際にエクササイズを考え、書きながら読んでいくという点にある。

とかくビジネススキルの本は「読むだけ」で満足してしまうが、実は、そこから実践に移らないと意味が無い。

そのためにも、本書のような読んで書く式になっていると、実践に移しやすい。


さて、本書の内容だがまず意思決定の前提条件から、意思決定のプロセス、決定に基づく実行での重要なポイントの解説がある。

さらに、応用と実践ということで、ビジネスにつきものの不確実性を管理する方法、不確実な未来のシナリオの考え方、戦略的ビジョンの作り方、とかなり高度なことまでカバーしている。

従って、本書の対象はマネジャークラス以上となるところだが、もちろん、新入社員が読んでもいい。


例えば、次のような経験を持っている人には特にお薦めできる。


・今やるべきことと後回しにしていい仕事の順序がつけれられず、部下の信頼を失いかけたことがある。

・過去の成功法則にしがみついて新たな事態の到来に気がつかず、あやうく大きなミスをするところだった。

・重要な意思決定とそうでない意思決定の区別ができず、商談等で致命的なミスをおかしてしまったことがある。

・先々のことは分からないと分析を怠った結果、本来予測できたはずのリスクに直面してしまった。


まずは、本書を読んで、トレーニングをやってみよう!


ちなみに、僕は本書を使った社内研修を実施済みだ。

効果はなかなかのものが有った。

その効果としては、まず、自ら考える社員が増えたこと、決断するスピードが上がったこと、想定外のことが起こることも考慮したアクションプログラムを作るようになったこと、などがある。


意思決定力が身につくトレーニングノート







世代別、年代別の定番ビジネス書

世界に影響を与えたビジネス書

自己啓発の本、成功哲学の本 by ホーライ

新入社員に読ませたい本100冊 新入社員にお薦めの本100冊

お勧めビジネス本。仕事に役立つ本

分野別お奨め図書「ホーライブックセンター2.0」

より良く、より楽しく生きるためのお薦め本、人生を豊かにする本

誰でも科学が好きになる「科学専門書店」サイト版

科学入門図書

治験関係者に役立つ本

治験専門書店
[PR]
by horai01 | 2007-07-22 18:14 | ビジネス書
優れたビジネスパーソンではなく、優れた組織とはどういうものか?を論じた本だ。


そもそも、優れた組織というのは共通の要素を持っているのだろうか?

もし、有るとすれば、それを計る「ものさし」はあるのだろうか?


アンケートや調査で有名なギャラップ社が、この答えを「発見」した。

12の質問に答えると、あなたの組織が優れた(生産性が高く、社員の定着率も高く、収益性も高く、顧客満足度も高い)組織かどうかが分かる(らしい)。


その質問とは・・・・・・



1.仕事の上で自分が何をすべきか、要求されていることが分かっているか

2.自分の仕事を適切に遂行するために必要な材料や道具類が揃っているか

3.毎日、「最高」の仕事ができるような機会に恵まれているか

4.最近1週間で、仕事の成果を認められたり、誉められたりしたことがあるか

5.上司や仕事仲間は、自分を一人の人間として認めて接してくれているか

6.仕事上で自分の成長を後押ししてくれている人がだれかいるか

7.仕事上で自分の意見が尊重されているか

8.会社のミッション・目的を前にして自分自身の仕事が重要だと感じられるか

9.仕事仲間は責任を持って精一杯クォリティーの高い仕事をしているか

10.仕事仲間にだれか「最高」の友だちがいるか

11.最近半年間で、自分の進歩に関して誰かと話し合ったことがあるか

12.仕事の上で学習し、自分を成長させる機会を与えられたことがあるか



以上の12の質問に対して「確かにそうだ」を5点とし、「決してそんなことはない」を1点として、答える。


なかなか、いい質問だと思う。

これなら、確かに5点をたくさん取れるような職場は最高だと僕も思うな。


では、問題は、そのような職場にどうしたらなれるか? ということだ。

そのキーは実はマネジャーが握っている。

この続きは本でどうぞ。


久々に「納得」して「興奮」する本を読んだな。

そもそも、この「まず、ルールを破れ」という本のタイトルを僕が好きそうでしょ?

はい、大好きです、こんな本。


まず、ルールを破れ




まず、ルールを破れ―すぐれたマネジャーはここが違う
[PR]
by horai01 | 2007-04-29 20:59 | ビジネス書
■新入社員に読んで欲しい本、推薦図書100冊 45.人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術


ここでは、新入社員にお奨めの本、新入社員にこれだけは読ませたい本、新入社員にお薦めの本、新入社員への推薦図書100冊を紹介しています。


◆デキる人がこっそり使っている「心理誘導のルール」が満載の本。

◆実は「わかってほしいこと」ほど、ズバッと言ってはいけません。
 その理由は本書で詳しく説明していますのでご覧ください。

◆ともかく、会話の中でさりげなく「暗示」を使うだけで次のような効果があらわれます。

 ・どんな人とも、コミュニケーションがうまくいく!
 ・「わかってほしいこと」が一発で伝わる!
 ・ますます「頼られる存在」になる!

◆あらゆる場面で人に好かれる「言葉づかい」「表情」「しぐさ」も徹底紹介していますので、人間関係が円滑になり、毎日がどんどん充実していきます。

◆ちょっぴり、こっそり心理誘導してみたい人のためのポジティブなコミュニケーション入門書の決定版です。



コミュニケーションにまつわる悩みは尽きない。
 
どんなに論理的に話しても、キチッと意見を言っても、相手がいっこうに耳を傾けてくれない。
悪くすると反発されてしまい、上手にコミュニケーションをとれない。
ましてや人を動かすなんて、カリスマ性がなければ無理だろう......。

こう思ってしまうのは当然である。

そこで、「暗示コミュニケーション」の登場である。

これは「言葉づかい」「表情」「しぐさ」にちょっと気を配るだけで、人に好かれながら「あらゆる場面」でスイスイと人を動かしてしまう心理術だ。
意識して行っているのか、あるいは数多くの経験をもとに自然と行っているのかは別として、実は、デキる人の多くが「暗示コミュニケーション」を実践している。

 
もしかしたら、暗示という言葉に違和感を覚えたり、難しそうと感じる人もいるかもしれないが、そもそも会話には多くの「暗示」が含まれており、あなたのホンネは丸見えなのだ。 
 
私たちが想像する以上に人の心は微妙で、うつろいやすい。
ちょっとした言動で心が波立ったり、おだやかになったりするものだ。

だからこそ、 「わかってほしいこと」ほどズバッと言うな! このルールを忘れてはいけない。

さもないと人間関係にヒビが入り、話を聴いてもらえなくなる。
人に好かれて、仕事も人生も楽しむには、「暗示コミュニケーション」の存在に気づき、一刻も早く実践することである。

なお、「暗示コミュニケーション」は、人を催眠にかけて騙す方法ではない。

ちょっぴり、こっそり「心理誘導」してみたい人のための、ポジティブなコミュニケーション入門である。



誰でも使える技法であるから、気軽な感覚で使ってほしい。



人は「暗示」で9割動く!







新入社員に読ませたい本100冊 新入社員にお薦めの本、推薦図書100冊

仕事の達人になる方法

仕事のコツ(上級編)

より良く、より楽しく生きるためのお薦め本、人生を豊かにする本

お勧めビジネス本。仕事に役立つ本

治験関係者に役立つ本



心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

今週のお勧め音楽ブログ



ホーライのお勧め映画 500円で人生をエンジョイしよう!

今週のお薦め映画(金曜日の夜はこれで過ごす)
[PR]
by horai01 | 2007-03-30 22:29 | ビジネス書
ここでは、新入社員にお奨めの本、新入社員にこれだけは読んで欲しい本100冊、新入社員にお薦めの本100冊を紹介しています。


すっげーおもしろいぞ!!!

僕の思考にピタッときた。

この手の本は、誰にも紹介せずに、自分だけ読んで、仕事の成果を出すのが正解です、はい。

この本では細かいテクニカルな面は抜きにして、とにかく、いろんな仕事をやっていく上で、仕事のやり方のコツをいかに見つけるか、ということに主眼を置いている。

この本を読まずに新人1年目を過ごすか、読んで過ごすかによって、3年後にはもう、大きな差が出ることだろう。



もっと早く、もっと楽しく、仕事の成果をあげる法









新入社員に読ませたい本100冊 新入社員にお薦めの本100冊

仕事の達人になる方法

仕事のコツ(上級編)

より良く、より楽しく生きるためのお薦め本、人生を豊かにする本

お勧めビジネス本。仕事に役立つ本

治験関係者に役立つ本



心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

音楽が無ければ始まらない

今週のお勧め音楽ブログ



ホーライのお勧め映画 500円で人生をエンジョイしよう!

今週のお薦め映画(金曜日の夜はこれで過ごす)



全国最大級の医療ニュースメルマガ(無料)

治験推進センター(治験活性化センター)

治験、臨床試験の情報サイト

架空の製薬会社「ホーライ製薬」

臨床試験、治験を考える「医薬品ができるまで」

僕の治験活性化計画 by ホーライ
[PR]
by horai01 | 2007-03-27 22:12 | ビジネス書
ここでは、新入社員にお奨めの本、新入社員にこれだけは読んで欲しい100冊、新入社員にお薦めの本100冊を紹介しています。



転職、就職や、派遣社員、アルバイトとして新しい職場に入った時に、気持ちよく仕事をするためのポイントになるのが「新しい仕事をいかに短時間で覚えられるか」ということ。
 
仕事を早く覚えられれば、職場でもすぐに信頼され組織に溶け込み、重要な役割も任せられるようになり、楽しく(!)のびのび(!!)と仕事ができるようになる。
 
本書では、「仕事覚えが早い人」「飲み込みが早い人」が日ごろ使っている、仕事覚えを加速させる「目からウロコ」のコツを、以下の7つの行動法則に分けて解説している。


1)「聞く」

2)「観る」

3)「話す」

4)「読む」

5)「書く」

6)「体験する」

7)「考える」


以上のように、本書には仕事の基本中の基本が書かれている。

仕事を早く覚えれば、ますます仕事がやりやすくなるし、職場で自分の意見が通りやすくなる。(ますます、仕事がやりやすくなる、というプラスのスパイラルに入る。)
調べたり、探したり、判断を待ったりという時間が減る。(仕事が速くなる。)
自分が良いと思うやり方に仕事を改善できる。(信頼されるようになる。)

本書には、そうなるための方法が書いてあるのだ。

これは、もう新入社員、必読の本でしょう。(実は、これは新入社員を向かい入れる側の人にもお奨めです。ここに書かれていることを教えればいいのですから。)



さらに、この本の良いところは・・・

・目次の字体が大きくて、自分が実践したいと思う箇所が直にわかる

・要点が解りやすい

・文だけではなく、図解での説明がある
 (文字が苦手な人は図解で理解する事も可能)

・図解によって更に深く理解しやすい内容になっている

・参考文献が最終ページに書かれてある(自己啓発にはもってこいだ!)

・短時間で読める内容である


「飲み込みが早いと言われたい」「何回同じことを言わせるの?」 なんてもう言われたくない」という人も必読です!


早く一人前になるための仕事の覚え方







新入社員に読ませたい本100冊 新入社員にお薦めの本100冊

仕事の達人になる方法

仕事のコツ(上級編)

より良く、より楽しく生きるためのお薦め本、人生を豊かにする本

お勧めビジネス本。仕事に役立つ本



全国最大級の医療ニュースメルマガ(無料)

治験、臨床試験の情報サイト

架空の製薬会社「ホーライ製薬」

臨床試験、治験を考える「医薬品ができるまで」

僕の治験活性化計画 by ホーライ
[PR]
by horai01 | 2007-03-25 17:53 | ビジネス書
★トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦3部作★

これからの時代、地位や肩書きに関係なく、個人事業主のつもりで働かなければ生き残れない。

つまらない仕事を、注目されるものすごいプロジェクトに変える50の方法を紹介する。


タイトルから受けるインスピレーションだけでもこの本を買う価値があると思える1冊である。

プロジェクトとは、人から与えられた仕事、つまらない仕事、 平凡な成功を積み重ねること、ではない。

本書でいうプロジェクトとは「すごい」プロジェクト。
(これからの時代、プロジェクトこそが「自分の生きた証」)

 しびれるほどカッコよく、周りの人が身悶えるほど魅力的で、人々の記憶に残るもの。


では、どうすれば「すごいプロジェクト」ができるのか。

まずは自分も「すごいこと」をやってみたいと思うこと。
(それには本書を読んでみればよい!しかも、今すぐに!)

そして、次に、目の前にあるつまらない仕事から「すごいプロジェクト」に変えていくこと。
(そのためのヒント・知恵・刺激が本書には満載である)

トムピーターズならではのリズミカルかつ情熱的な語り口、けったいなユーモアと遊び心、実践あればこその真理、刺激的かつインパクトのあるフレーズ、etc。

あなたを「ウズウズ」させることは間違いない。



読んだことない人はもちろん、読んだことある人も、 今すぐに読んでみることをオススメしたい。

文句なしに☆5つ。



本書の良い点

1.単純明快
だらだらとした文章ではなく簡潔に要点をズバッと書いてくれている。しかもロジカルだから説得力がある。

2.「やってみよう」と思わせる
どんなに素晴らしい提案でも、実行されなければ意味なし。その点、この本の「やってみよう」は、これならできるかも、と思うような素晴らしい提案ばかりだ

3.暗いときでもポジティブになれる
どんなにやりがいを感じている仕事でも、躓いたり批判されたり、ちょっとメゲてしまう時はある。そんな時に読み返すと元気になれる本。直接的な解決策ではなくても、解決につながりそうな「やってみよう」がかならず見つかります。

4.繰り返し読みたいと思わせる



セクシープロジェクトで差をつけろ!



トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!





仕事の達人になる方法

仕事のコツ(上級編)


治験、臨床試験の情報サイト

架空の製薬会社「ホーライ製薬」

臨床試験、治験を考える「医薬品ができるまで」

僕の治験活性化計画 by ホーライ
[PR]
by horai01 | 2007-02-25 21:34 | ビジネス書

ブランド人になれ!

★トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦3部作★


レイオフがあたり前になった革命の時代を生き抜くために頼りになるのは自分の腕だけ。

ひとめで違いが分かり、お客さんの期待を裏切らず、人の心を癒す、そんな「ブランド人」になる方法を教える。

The Brand You50というサブタイトル通り、50のブランド人哲学。

1.「自分の人生が帰ってきた」から50.「晴れて自由の身になって、泣くヤツがあるか」までどの章も面白すぎる、笑える、そしてグッと来る。


「自分というなの企業」

「名刺を捨てられないために」

「くだらないことはやめる」

「あなたのステージを、みんなが見ている」

「ブランドは信頼のマーク」

「現場に向かって走れ!」

「権力は必要善」

「売る!」などお気に入りがたくさん。



まあ、あなたも読んでみなさい。

説明するのがまだるっこい。


とてもユニークなビジネス論だ。

当たり前かもしれないが異常かもしれない。

とにかく元気がでて、そこから飛び出したくなることマチガイナシ!



ブランド人になれ!



トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!





仕事の達人になる方法

仕事のコツ(上級編)
[PR]
by horai01 | 2007-02-25 21:33 | ビジネス書