ホーライの治験の活性化!お奨めビジネス書とビジネススキル


by horai01
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カテゴリ:ビジネス書( 23 )

携帯電話などの分厚い取扱説明書は、どうやって読めばいいか? (本当に分厚いよね。僕もほとんど読んでません。)

大量の資料から要点だけをすばやくつかみ、まとめるには?(コンサルティングファームからの分析結果とか。。。。)

インターネットの情報から、確かなものだけを収集するには? 本や雑誌から自分が必要とする情報をいかにして得るか?


▼情報の洪水の中で生き抜くには、効率よく本質を理解する技術が不可欠だ。

そのためには・・・・・・

「誰かに教えることを前提に情報収集」
「仮説を立てて検証」
「ニュースソースを確認し、曖昧な表現にだまされない」
「ルールを発見し、記憶量を減らす」
「頭の中で図表化して保存」

・・・・・などをマスターすれば、必要な情報だけを吸収でき、人前でも分かりやすく説明できる。


日常生活・ビジネスで役立つ文章読解術・対話術から、資格・試験で成功するためのノウハウまで、今すぐ使えるテクニックを紹介している。


情報の理解とは自分の脳内辞書に関連づけてきちんと格納できることである。
そのために、全体把握、問いを持って読むこと、必要なもののみを記憶するという考え方は、示唆に富んでいる。

とくに「問を持って読む」という考え方は、読書の目的を明確にすると言うことでもあり、非常に重要だ。

気をつけましょう!(はい。)


理解する技術




理解する技術 情報の本質が分かる





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by horai01 | 2006-11-28 15:02 | ビジネス書
アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法
伊藤 哲哉


月千円の貧乏アフィリエイター、月百万円の金持ちアフィリエイター。
マインドも違うけど、やり方も違うんです。一体、どんな方法で稼いでいるのか?

本書では稼いでいるアフィリエイターと稼げないアフィリエイターの違いを比較しながら、稼ぐためのテクニック、方法を伝授してくれる。
とても参考になる5人の成功事例も紹介している。


この本を読むと良く分かるのだがネットでの商売とリアル(ネットの外)での商売の基本は同じなのだ。
いかにしてサービスを、商品を相手に伝えるか、ということが一番のポイント。

本書でも「文章の書き方」を丁寧に教えている。それもキャッチコピーのつけ方から紹介文の内容の起承転結まで。
これは「いかにして企画書を通すか?」と同じだ。(所謂ビジネス書の企画書の書き方よりも、ずっとこちらのほうが現実的で参考になって良い。)


ということで、ネットビジネスにもリアルビジネスにも使える一石二鳥の本です。
ビジネス書としても優秀!!

著者の人柄まで伺える真摯な書き方がされていて、さすが月に100万以上も稼ぐ人だと納得した次第です。


最後に・・・・・・どんな商売でも(ネットビジネスでも、アフィリエイトでも)、簡単には稼げません。
本書を読むと、稼いでいる人はそれなりに努力をし、自分自身のスキルを日々、切磋琢磨し、工夫していることが分かります。

やっぱり商売の道は厳しいのだ!(今さらですが。。。。)


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by horai01 | 2006-11-26 14:18 | ビジネス書
本書は、グロービス・マネジメント・スクールの講師の手による論理力のトレーニング本である。
論理の力を鍛える演習本は多数あるが、本書はビジネススキルの向上に焦点が絞られた、より実戦向けのつくりになっている。


全体は、論理思考がもたらす仕事の効果や、論理思考を支える手法などを論じた理論編と、ビジネスパーソンが演習課題を実際に解き、それを著者が講評する実践編の2部で構成されている。


理論編では、「帰納法」「演繹法」「MECE(モレなくダブリなく)」「ピラミッドストラクチャ」の4つの「思考のツール」と、それを使いこなすための「So What?(それって何?)」「True?(ホント?)」などが紹介されている。

従来の論理学の概念にコンサルタントの手法を組み合わせている点がユニークで、またツールばかりを強調せず、普段使う疑問詞の役割を重視しているところには好感がもてる。



実践編の課題は、「確実に言えることを判断する」「会話をしながらイシューを押さえる」などの5テーマ計18問。

選択肢問題と論述形式の組み合わせで、1つの課題がじっくりと解き明かされている。

会議や会話でテーマや前提の把握が大切なのは言うまでもないが、それを「イシュー」という巧みな表現で照らし出すなど、新しい視点を与えてくれるのが注目である。



論理的に考えようとする態度を「屁理屈」「口だけで行動しない」というようなマイナスの評価でとらえることが、日本では普通だった。

ものを考えずに馬車馬のように行動する人が日本企業では評価されたものだが、時代はすっかり変わり、今やビジネスのヒーロー・ヒロインは、パソコンでスマートなプレゼンテーションを操り、多くの人を動かすことができる人になっている。


しかし、見た目のスマートさはパソコンが助けてくれても、提案そのもののスマートさは自分の脳でつくり上げるしかない。

そう思ってあれこれ頭を動かしてみるものの、気がつくと堂々巡りをしていたり、「これは完壁!」と思って提案してみると、鋭い指摘の一言でへこまされたり……。

そんな経験をした人の中から、気がつく人が現れ始めた。

「自分に不足しているのは<頭の使い方>だった!」

これが今、ビジネスパースンの間で論理思考が注目される理由だ。



本書は実際のビジネスパースンに演習を解いてもらい、それを筆者が講評する形で進む(第2部)。

あなたも「バーチャル受講生」といっしょに実際に課題に挑戦し、脳と手を動かし、演習に取り組んでほしい。

ビジネスの基礎体力となる論理思考を大幅に鍛えることができるに違いない。



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by horai01 | 2006-11-25 04:27 | ビジネス書